News

その他 2023.12.12

ヒルトン東京お台場 2F Library Space のご案内

 
ホテル館内に児童文学を学ぶ学生たちによって選書された
季節の絵本や図鑑などを配架するライブラリースペースを設置いたしました。
お気に入りの絵本を見つけて、お食事の待ち合わせの前のひとときや、お部屋でごゆっくりとお楽しみください。
開催日 通年
時間 6:30~23:00
 

季節図書

シーズンごとにオススメの絵本をご用意しております

5月28日(火)までのテーマは”春と新しい出会い”
日本の春を代表する「桜」にまつわる物語絵本や、春を告げる旬の食材「たけのこ」についての写真絵本をご用意しております。
絵本を通して暮らしの中にたくさんある「春」を見つけてみませんか?

 

通年図書

年間を通してお楽しみいただける絵本や図鑑をご用意しております

世界中で愛され、累計発行部数2億5000万部を超えるピーターラビットシリーズや、おやすみ前の読み聞かせにオススメのコーナーなど、お気に入りの本をお部屋にお持ちいただき、ごゆっくりとお楽しみください。

 

図鑑
 — 小さなお子さまから大人まで!ご家族で読むのにおすすめ

イルカやペンギン、ほんとの大きさってどのくらい?世界にはどんな動物がいるの?
思わず「へぇ~!そうだったのか!」と声を出したくなる図鑑の数々をご用意しております。これであなたも”いきもの博士!”

 

多言語図書
 — 日本語・英語・中国語で楽しめる世界の絵本

世界中のこどもたちに愛される絵本を多言語でご用意しております。
海外ではどんな絵本が人気かな?絵本を通して海外の文化を感じたり、日本人に親しまれている絵本を海外のお友達に紹介してみよう!

 


 — お台場にいるからこそ ”海” について考えてみよう!

目の前に東京湾が広がるヒルトン東京お台場で過ごすゲストの皆様に読んでいただきたい海をテーマにした絵本や図鑑を集めました。
お子様にも読みやすい写真を使った絵本や、思わず懐かしい!とつぶやいてしまう物語絵本など、
お部屋で海を眺めながらごゆっくりと読書の時間をお楽しみください。

 

選書について

白百合女子大学 児童文学学科よりメッセージ

私たちが子どものころ、ホテルに泊まることはもちろん、ホテルという場所に足を踏み入れることさえも、日常とは違った特別なものでした。そのころの気持ちを思い出しながら、すべてのお客様の楽しいひとときが、より喜びに溢れた時間になりますように、との思いを込め、次のような方針にのっとって選書を行いました。どうぞ手にとってお楽しみください。

<あなたに届けたい!>
・思わず手に取りたくなるように
 →表紙が魅力的な絵本、デザイン性豊かな絵本
・選ぶ楽しさを味わえるように
 →図鑑、科学絵本、写真絵本、しかけ絵本など豊富な種類
・文字がまだ読めなくても楽しめるように
 →絵に力のある絵本、ゲーム的な絵本

<出身は地球! 違いを認めあって>
・国籍や年齢にかかわらず楽しめる
 →字のない絵本、写真絵本
・異文化を知る 
 →いろいろな国や地域のことを描いた絵本
 →英語の絵本や複数言語併記の絵本
・多様性を尊重する
 →多様なキャラクター(性別、年齢、人間以外など)が登場する絵本
 →バリアフリーやジェンダーフリーを意識した絵本

<お泊りの夜につれてって!>
・寝る前の読み聞かせにぜひ
 →耳で聞いて楽しい絵本(言葉の響きや、リズム)
 →月、星、夜、ベッドがテーマの絵本
・団欒の時間に彩りを
 →図鑑、遊べる絵本など、みんなで広げて読める本
・特別な時間をもっと特別に
 →楽しい気持ちや優しい気持ちになれる内容の本

<ヒルトン東京お台場だからこそ>
・脱プラスチックや廃棄物削減の取り組みに繋げる
 →自然や環境をテーマにした絵本
・立地や近隣施設への楽しみをかきたてる
 →科学がテーマ、海や水に関係した絵本
 

白百合女子大学 人間総合学部 児童文化学科
2023 選書プロジェクト 参加者一同

   

 
※写真はイメージです。

宿泊予約システム移行のお知らせ

2017年8月1日(火)より、宿泊予約オンラインシステムを変更させていただくこととなりました。つきましては、新システム移行に伴い、現在ご利用いただいておりますお客様には、大変ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

詳しくはこちら

Page Top

sptest